FC2ブログ

記事一覧

初スポーツ走行!!『ツインリンクもてぎ ROC』

そしてついにっ!!!! 体験してまいりましたよ『スポーツ走行』!!!!
思えば『ツインリンクもてぎのロードコースを走りたい!』と思い至ってから1年余・・・。
思えば『サーキットライセンス』を取得してから4ヶ月・・・・・・・。
ず〜っと『走りたい!』と思いつつも、当初の目論みとは裏腹に『有給休暇が取れない状況』に追い込まれ、なまじ『平日限定ライセンス』を取得したばかりに陥った『おあずけ状態』(T_T)。
しかししかし! もぉ我慢の限界!!! とばかりに『お仕事が午後3時から〜』という好機を利用して、4月10日(月)11時15分からの『平日限定・ライドオンクラブ』を1本だけ走ってきちゃいました\(^o^)/。

上画像は走行前の記念撮影(*^_^*)。冬の間『初スポーツ走行』に備えてちまちまと準備しておいた装備が少々追加されてます。まずはサイドカウルに『ニーグリップパッド』を追加。実はツナギを来てライディングした際に『けっこう滑る』的な感覚を覚えていて、無理矢理ニーグリップしていたところサイドカウルにけっこうな傷が入ったりして(ノ_<)。それらの対策として市販のニーグリップパッドを貼ってみました。

170410_02.jpg
今回使用したのが『GZYF バイク用 ニーグリップパッド サイド タンクパッド 対応車種(カワサキ Z800 12-15年)/アマゾン価格 ¥1,548』。当初は『Ninja250SL用』を探してみたんですが、アマゾンあたりでは見つからなくって・・・仕方ないので『Z800用を切断&トリミング』貼ってみましたが、まぁまぁの性能で充分でした。

170410_03.jpg
続いて『ゼッケン』。こちら『ツインリンクもてぎのスポーツ走行』では装着義務品なので『東洋マーク ゼッケンステッカー ホワイト・小』にて対応。しかしながら・・・最近のバイクのカウルって、デザイン的にゼッケンを貼るスペースが無いですなぁ(T_T)。試行錯誤の末に、左右はサイドカウル下側に無理矢理、後側はもぉタンデムシート表面にベッタリ貼っちゃってみました。なんだか『峠キッズ』みたいで格好悪いです・・・。

170410_04.jpg
正面の画。今回は左右ミラーをまるごと取り外してみました。スポーツ走行ではミラー鏡面もテーピング必須なので、結局は後方が見えないミラーなど付いているだけムダと判断しました。ミラー排除跡は専用の装着パーツ(ミラーキャンセラー)も販売されてるんですが、もったいないので『ストラップ留め』としてみました。

170410_05.jpg
反対側から記念撮影。付いてますよぉ〜『動画撮影用アクション・カメラ』。以前『サーキット・クルーズ』以来の装着ですが、これで今回の『初スポーツ走行』をばっちり撮影しちゃいました。各灯体も透明荷造りテープでしっかりテーピング、タンク右側に『走行証書』を貼って、いざコースインですっ!!!!
170410_06.jpg

お待たせいたしました、こちらが『走行動画』です!! 
今回は30分で約10周ほど走れたんですが、そのうち最もタイムのよかった2周分をアップいたしました。
『初スポーツ走行』がどんな具合だったか・・・ストップウォッチをご用意のうえ、まずはご覧ください!

遅いっ!! 見事なまでに遅いっ。゚(゚´Д`゚)゚。
今回もまた『250ccは私だけ→他はすべて1000ccオーバー』な状況の中、見事に『走るパイロン』と化しながら出たタイムはなんと驚きの『3分09秒』!!! そもそも今回は当初から『サーキットのスピード感に慣れる』を目標として走ったとはいえ、これはもぉ想定外のタイムです(悲)。

続いて同タイム(3分09秒)をマークした7周目の動画をどうぞ。

まぁ正直なところ、今回はタイムは期待せず『サーキット走行の習熟』的な走行を目論んでみました。
唯一挑戦してみた部分としては『立ち上がり加速動作の重視→トップスピードのアップ』。なんですが・・・やはりコーナリングスピードを上げないと、なかなかトップスピードには繋がらないですなぁ。
改めて画像を見るに『ブレーキポイントがまったく判ってない』のが見て取れます。加えて『適切なコーナリングスピード』も判っていない為『コーナー入り口→コーナーリング中』で大幅にタイムロスしてますなぁ。
次回走行ではそのへんを宿題としながら、よりタイムアップを狙っていきたいと思います。

170410_07.jpg
そんなワケで、今回マークした最高速『時速155km』。我が愛機『Ninja250SL』としては新記録なんですが、その脇を『時速200kmオーバー』ですっ飛んでゆく大型マシンたちを見ると・・・やっぱ悲しい(*`へ´*)。
ちなみに本日(4月16日)見学のつもりで『N2走行枠』をツインリンクもてぎまで観に行ったんですが、私と同様に『初心者用=イエロージャケットを着たCBR250R』が『2分40秒台』でラップしてました。私としては当面あの『CBR250R=2分40秒台』を目標にしてみようと誓った次第です。が・・・あと『30秒』かぁ(´ω`人)。

170410_08.jpg
最後はタイヤ状況。今回は走行前にタイヤ空気圧をサーキット仕様(フロント190 リア210)にセットしたつもりだったんですが・・・ツインリンクもてぎに常備のエアチェッカーが使いづらくて、走行後に計ってみたら(フロント190 リア240)になってました(T_T)。それでまぁ『走りづらさ』は感じなかったんですが、まだまだ『不慣れだなぁ』って思っちゃいました。
ともあれ、次回は気を取り直して頑張ってみたいっす。できればまぁ『午後からのお仕事』を気にしなくても良い状況下だといいんだケドなぁ・・・・なんて思いながら(。-_-。)。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは
いいですね~!
タイアはノーマルですかね?
サーキット走行やスポーツ走行ならハイグリップタイヤがオススメです。コーナーでの安定性が違いますから。
バイアスならTT900GPかBT-39
ラジアルならS20EVOかα-13がお勧めです
自分もサーキット走行用に、S20EVO(フロント110リア140)に交換しました。
近くの2りんかんでセールしててバイアス並みに安かったんでw

No title

こんにちは。拝見しました!慣れて来ましたらタイヤをα13とかα14とかに交換しますとエッジまで寝かせても安定して曲がれるようになると思います。

Re: No title

コミネマン様>いつもありがとうございます。タ・タイヤですかぁ・・・しかも『α-13』なんてセミプロライダーのタイヤかと思ってました(笑)。今後ちょっと練習を重ねた後、交換してみようと思います。ただその前に・・・ブレーキをなんとかしたいです。サーキットであらためて痛感しましたが、かなり制動力が低いです。現在『デイトナ・ゴールデンパッド』に交換しようかと思っておりますが、いかがでしょう? ご意見をお聞かせくださいませ。
追伸・コミネマンさんのブログのアドレスを消失してしましました。よろしければ再度お教えいただけますと有り難く思います。

Re: No title

たかさん>こちらにもコメントありがとうございます! やはり『α-13』ですか??? 私のようなヘタレが買っていいのでしょうか(笑)。ともあれ『トミンモーターランド』の情報ありがとうございます。是非ともこちらで練習を積んでみたく思います!!

No title

自分も最近デイトナのゴールデンパッドに交換しましたが、ブレーキに不満をお持ちなら尚更タイア交換とセットでのトータルチューニングをお勧めします。
ブレーキパッド交換でも効きが変わったのが実感できると思いますが、ブレーキに関してもタイヤのグリップ力が一役かっているので。
サーキットでのハードブレーキングなら尚更です。ブレーキパッド交換してもタイヤが転がり抵抗の少ないノーマルだと不満が残ると思います。
ハイグリップタイヤの利点は、コーナーの安定性によりノーマルよりアクセル開けていけるので、コーナーの脱出スピードが上がるのと同時に、制動も向上するのです。ただライフが短いのが難点ですがw
それでもブレーキに不満感じるのならブレーキホースのメッシュ化ですかね?
あと自分ブログしてないです(長文失礼しました

Re: No title

> コミネマン様>ご助言ありがとうございます。ブレーキは『デイトナ』に決定いたします。タイヤは今週末、ちょっと『α-13』の値段を観てこようかと思います。安かったら・・・買っちゃうカモ(笑)。ちなみにリア側『140』は、無理なく入るんでしょうか? 入るなら入れたいなぁ。
あ・・・それと『ブログ』の件は失礼しました、ちょっと勘違いでした。

No title

タイヤに関しては2016モデルのSLがBT-39なんで
無加工で入ります。
BT-39のリア130は他社のリア140並みなんでw
因みにS20EVOは、フロント110/70R17 M/C 54H TL
リアは、140/70R17 M/C 66H TL
リム幅に気をつければ問題ありません

No title

あと参考までにWSSに参戦中の渡辺一樹選手のTwitter
https://twitter.com/kazuki__26

SLは良いバイクだと褒めてますね

Re: No title

コミネマン様>度々ご教授ありがとうございます。私も可能ならリア140にしたいなぁと思ってます。今現在は『α-13』が最有力候補なので、入るかどうかちょっと調べてみます。
ちなみに『渡辺一樹』選手は、実は『Ninja250SL』の開発ライダーだったそうです。彼のお陰で『素晴らしい体験』をさせてもらっていると思うと応援必至です!

自分も走ってます!

はじめまして!
自分ももてぎのロードコースを250ccのバイクで走ってますが、同じようなタイムです。

せめて3分は切りたいところですよね

Re: 自分も走ってます!

あらP さま>コメントありがとうございます! ついに待望の『250ccのお仲間 in もてぎ』様のご来訪に感激しております! 大型バイクに恐れおののきながらの走行、同じ苦労を味わう同志で末永くお付き合いくださいませ。
『ツインリンクもてぎ』はお近くでいらっしゃるのでしょうか? 私は今週末(4月7・8)は『スーパーバイク in もてぎ』を観戦しに行っておりますので『モンスターカワサキのジャケット&ゼッケン44ポル・エスパルガロの帽子』を見掛けたら、お気軽にお声かけくださいませ。また4月9日は『ROCスポーツ走行:11時30分の回』、4月11日は『北ショートコース:午前の2R/T』を走ってる予定です。一緒に走れると喜ばしいです! 今後とも宜しくお願い致します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

英国紳士

Author:英国紳士
英国雑貨店主催・英国紳士(1968年 生)栃木県在住。
2015年より、約10年来お休みしていた『モータースポーツ趣味』が再燃し、近所の『ツインリンクもてぎ』に通う日々。本格的レースからアマチュアレーサーの練習走行まで、楽しく堪能してます。
また同時に、15年ぶり『リターンライダー』として『カワサキNinja250SL』を購入。レース観戦では飽き足らず、自ら『ツインリンクもてぎ』を走る日々を送ってます。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: