FC2ブログ

記事一覧

『Ninja250SL』リペア大作戦!(ハンドルバー編)

先週末に初の転倒を喫した、我が愛機『Ninja250SL』。その後準備を着々と進め、ついに一週間後の本日『リペア大作戦』を開始いたしました。

まずは上画像のように、無惨にひん曲がった『ハンドルバー』の交換から。今回の転倒ではここが最もダメージ大なのですが、部品をまるごと変えちゃうのでワリと簡単。休日の午後を利用して作業しちゃいます。

部品交換の前に作業効率アップの為の準備。今回の転倒にてカウル部分も一部リペアの必要がある為、フロントカウル&右サイドカウルを外してしまいました。と・・・・なんだか『Z250SL』みたいで格好いいじゃぁないですか! いずれカウルが修復不能なまでに壊れたら、ノンカウル版の『Z250SL』に変身しちゃおうかなぁ(笑)。
160917_08.jpg

つ〜ワケで作業開始。まずは『フロントマスタシリンダ』『スイッチハウジング』を取り外し、続いて『ハンドルバーウェイト』を外そうと思ったんですが・・・これが抜けない!! 実は内部に『ハンドルバー ウエイトシャフト』ってモノが入っていて、コレが曲がったハンドルバーに引っかかって抜けなかったんです!
160917_02.jpg

いろいろと試行錯誤の末、やはりこ〜いう時は『CRC 556』(笑)。ハンドルバー内部にブシュブシュ吹き付けたらなんとか抜けました。関係各位にいろいろと御心配をおかけいたしました(苦笑)。
160917_03.jpg
よく見ると、もぉハンドルバーの断面系が正円をとどめておらず、かなり歪んじゃってますなぁ。これでは中身が抜けないのも当然&この時点ではスロットルグリップも抜けませんでした(悲)。一回の転倒でこんなにも歪むとは・・・ちょっと強度が無さすぎる気がするなぁ・・・・。

そしてコチラが、無事救出された『ハンドルバー ウエイトシャフト』。引っこ抜く際、先端部のラバー製『ダンパ』が割れてしまったんですが、ロックタイト製『強力瞬間接着剤』で見事にくっつきました。瞬間接着剤ってラバー系の接着には『向き不向き』があるんですが、今回の素材はかなり相性の良いモノだったようです。
160917_09.jpg

そして今回のメインイベント『トップブリッジ』の取り外し! こんな作業は生まれて初めてだったんですが、結構簡単に外れました。ただセンターを留めている『ステアリングステムヘッドナット』を外すためだけに『メガネレンチ 32』を購入。Amazon価格 2,324円でした(笑)。
160917_04.jpg

して、こちらが新旧『ハンドルバー』の比較。旧破損版は、もぉ全体的に原型を留めないまでにグニャグニャですなぁ(泣)。ただこれすべて、カウリングへの被害を防ぐ為の『犠牲』だと考えると感謝感激。しばらくは捨てずに『奉納』しておこうと思います。
160917_05.jpg

でまぁ、新パーツへの交換は意外にもあっさり終了。あっという間に正常なハンドルに戻りました。
160917_06.jpg

いやぁ、スパッとまっすぐなハンドルバーは見ていて来もちいいですなぁ(笑)。いや正直、近所の『ライコランド』では『ハンドルバー交換3,500円』って言われてたんですが、それよりもちょっと安くあがっちゃいました(メガネレンチ代が2,324円でしたので)。
160917_07.jpg
つ〜かそれよりも『トップブリッジ』等のパーツを初めて取り外す『緊張感&成功後の達成感』が心地よかった! 思えば、もともとこういう『自転車感覚で整備しまくる〜』的な行為を求めて『車検のない250クラス』を購入したのではなかったのか? そんな初心を思い起こさせてくれる作業で嬉しかったです。

さて、そんなワケで、ハンドルバーの交換は終了。ここまでは比較的あっさり交換可能だったんですが、問題はこれから・・・・ガリガリに削れたパーツ一式のリペアが始まるワケで(苦笑)。これが果たしてどうなるか? 
続報をお楽しみに!
スポンサーサイト

コメント

質問なんですがninja250slのトップブリッジを取り外す際に必要な工具はメガネレンチの32以外になにか必要でしたか?

Re: タイトルなし

質問ありがとうございます。メガネレンチ32は『ステアリングステムナット』に使用。他に『アッパーフロントフォーク取り付けボルト』を外すのに六角レンチを使用します。ちなみに『ステアリングステムナット=54N』、『アッパーフロントフォーク取り付けボルト=20N』の締め付けトルクです。少々高価ではありますが『車両サービスマニュアル』を入手しておくと安心ですよ。

Re:主様
ご丁寧にありがとうございます。
自分も同じように転倒してしまい左からハンドルとチェンジペダルを曲げてしまい、自力で交換しようと思っているところです。
もしよければ色々と詳しく(主にハンドル)教えていただきたいです。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。あぁっ・・・曲がっちゃいましたかハンドルバー。ハンドルバー交換だと、ハンドルスイッチを取り外したりと、結構ややこしい手順が必要です。やはりオススメは『車両サービスマニュアル』を入手するのがいちばんです。少々高価ですが、今後いろいろと作業するうえでも重宝しますので、ぜひ入手してみてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

英国紳士

Author:英国紳士
英国雑貨店主催・英国紳士(1968年 生)栃木県在住。
近年、10年来お休みしていた『モータースポーツ趣味』が再燃し、近所の『ツインリンクもてぎ』に通う日々。本格的レースからアマチュアレーサーの練習走行まで、楽しく堪能してます。
趣味のプラモ製作記事なんかもアップしてゆきますので、今後ともよろしくです。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: