記事一覧

Ninja250SL バージョンアップ大作戦!!

今年(2018年)はもぉ・・・『梅雨』とは名ばかりで雨日が少なく、かと思うと『土日のサーキット走行日』ばかりが狙いすましたように雨模様(♯`∧´)。そんな『イヤラシイ梅雨』の所為で走れずに悶々とする期間、我が愛機『Ninja250SL』は『雨へのリベンジ』とばかりに、着々とバージョンアップされておりました(ノ∇≦*)。
180630_03.jpg
上画像が2018年6月30日までに改修された『Ver.3.0(←たぶんそのくらい)』の状態。エゲレス空軍風に言えば『Mk.3』ってトコでしょうか\(//∇//)\。え??? なんだか『バージョンアップ』というワリには、車体のボリュームが薄くなってないかって??? 

フフフフ・・・それは『次のステージへ〜』という名のバージョンアップなのですよ( ^ω^ )。より『サーキット走行マシン』に相応しい姿となるべく、ウィンカー等の保安部品を取り外し始めたんです。サイドカウルのウインカーがスッパリと無くなっておりますでしょ?
180630_04.jpg

同様にテールカウル下のウインカー&ナンバープレート類もオミット。部品名『フラップ』と呼ばれるフェンダー状のパーツもろとも取り外しちゃいました。唯一『アウトラインの都合上』取り外さずに残っているテールランプも、黒ガムテープで隠蔽工作(#^.^#)。一見してレーシングカウル風に見えるようにしてみました。
180630_06.jpg

でまぁ・・・ついでにこんなパーツも新規で取り付けてみました。先の画像で気付いた方もいらっしゃると思いますが・・・・コレなんだか判ります???
180630_13.jpg

実は『マシンプロテクター』いわゆる『フレームスライダー』ですな。実はこれまで『サイドカウルのウインカー』がスライダー的な役割を担ってくれていたので(過去のワインディング転倒で経験済み)不要かと思っていたんですが・・・その『頼れるウインカー』が隠居した今、あらためて必要性を感じて装着してみました。
180630_05.jpg
ちなみにこの製品『BEET JAPAN』製なんですが、正直『取り付け説明書』がほとほと不親切で困りました(T_T)。取り付けの詳細が記されておらず『取り付けはバイク専門店に御依頼ください』とは・・・(*`へ´*)。ちょっと投げやりな商品販売なんじゃないですかねぇ・・・・。

仕方なくネットで調べてみたところ、同商品を購入したユーザーさんが、取り付け方法を解説しておられるブログを発見!! 丁寧な解説を画像付きで掲載してくれていて、本当に助かりました!!!
今後、同製品を取り付ける皆様の為に、紹介させていただきます。気になる方は以下アドレスまでどうぞ↓。
シモケンサイズさん https://mihiro.sakura.ne.jp/shimoken/ninja250sl-011.htm
180630_16.jpg

加えてもうひとつ、フロントのスプロケットをノーマルより1歯少ない『13T』に替えてみました。
180630_10.jpg
実は以前に『北ショートコース』を走った際、同型機『Ninja250SL(ブルー)』にブチ抜かれたんですが、その際のコーナー立ち上がり加速が私のマシンに比べて格段に速かったんです!! 『これはひょっとしてスプロケの違いなのか???』とか考えまして・・・・\(//∇//)\。結果ウチのマシンも『13T→3丁ショート』に替えてみた次第です。

さてここからは、先に『ツインリンクもてぎ・ロードコース』を走った際、見事に失敗して『デチューン』となった部分の改修をいくつか。ひとつ目はエアクリーナーボックスの『ブタ鼻』・・・これを外しちゃったが故にパワーダウン(ノ_<)、苦い思いをしただけに、反省を込めて組み直しました。
180630_07a.jpg

組み直したエアクリーナーボックス↓。もぉ外しませんとも( /ω)。
180630_07.jpg

続いてはがエンジンオイル』。前回走行では『Motul 300V・10W-40』に入れ替えてみてたんですが、シフトフィールがちょっと『渋い』ように感じました。よって今回は、馴染みの『Motul 300V・5W-40』に回帰!! フルバンク時のシフトダウンには『頼みの綱』だけに、期待大です!!!!
180630_08.jpg

最後に、前回走行で破損してしまったウェアラブルカメラの『ホルダーマウント』。あらためて新品を購入しましたが、驚きのリーズナブルさ!!! 
180630_09.jpg
まぁもともとカメラ本体が4,000円程なので、付属部品単品ならこんなに安い! オススメです。

自らの走行研究には大切な『走行動画』。これで準備万端です。
180630_11.jpg

そんなこんなで『Mk.3(←自称)』と生まれ変わった、我が愛機『NInja250SL』。ようやくに宣言された『梅雨明け』(←実際には『何時が梅雨だった???』ってカンジ)を受けて、いざ走行開始!!!! 
180630_01.jpg
果たしていかなる結果に終わったか????
次回は『走行6回目&7回目』をまとめて掲載予定ですので、お楽しみに!!!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

英国紳士

Author:英国紳士
英国雑貨店主催・英国紳士(1968年 生)栃木県在住。
近年、10年来お休みしていた『モータースポーツ趣味』が再燃し、近所の『ツインリンクもてぎ』に通う日々。本格的レースからアマチュアレーサーの練習走行まで、楽しく堪能してます。
趣味のプラモ製作記事なんかもアップしてゆきますので、今後ともよろしくです。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: